iPhone・Androidアプリで収益を上げる方法のまとめ。
(1)アプリを有料にする
いわゆる有料アプリ。ダウンロード時にユーザーに課金する。
収益=アプリの値段×
ダウンロード数
(2)アプリを無料にし、広告収益バナーを貼る
iAd、AdMobなどのアドネットワークを貼る。
収益=クリック数×広告単価
=インプレッション数×広告クリック率×広告単価
=
ダウンロード数×
プレイ回数(/人)×広告表示回数(/回)×
広告クリック率×広告表示率×広告単価
(3)アプリの無料版、有料版を並行に出す
無料版は機能を制限したお試し版とし、気に入った人だけが機能が豊富な有料版を購入する。
(4)アプリ内課金
アプリの中で、アイテムや機能の追加販売を行う。
基本的にiOSに限られる戦法。
ある程度まで無料でいけて、ヘビーユーザーになったところで課金したくなる仕組みづくりが必要。
収益=
ダウンロード数×
ヘビーユーザー率×
プレイ回数(/人)×
プレイ時間に応じた課金率
(5)キャラクタービジネス
ゲームアプリでキャラクターを広め、そのキャラクターグッズを販売する。
または企業等のイメージキャラクターを売り間接的な宣伝効果を図る。
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